2005年09月21日

バストアップ37日目。

〜 医学部値段に困る の巻 〜

私も通う医学部なのだけど、医学部には医学部値段なるものが存在する。

いや、はっきりと明記されているわけではにゃいけど
医学生や医者が関係するものの大抵は、一般的なものの値段に相対して高いのだ。


よく言われる医学書は確かに高い。

医学書に限らず専門書というのは高いものだけど、
それにしても医学に関する書籍はどんなにショボいものでも高い

医学生の教科書をはじめ、参考書や問題集も平均一冊8千円〜1万円もするし、
何より科目数がとっても多いので(基礎系の科目から臨床系の科目まで数十科目ある)
必要な分だけ揃えただけでも、絶対普通じゃありえないような金額になる。

しかも6年生になると国家試験対策のための全国模試や予備校のビデオ講義やらで
またまたお金が数万円単位でとんでいく・・・。

あぁ、お父さん、お母さんごめんなさい・・・(T_T)

私が通う大学は国立なので私立ほどではないにしても、
ホントに医学部はお金のかかるとこでござんす。


そしてそして、さらに医学部値段は書籍だけに限らない。

例えば大学病院の周りのアパートやマンションの家賃も駐車場代も医学部値段だ。

うちの大学があるところは超田舎なのに、
すごくショボい2階建てアパートのワンルームが6万〜7万円したり、
(普通だったら3〜4万が相場だろっ
駐車場なんて空き地にちょこっとロープ引いただけなのに1万5千円もしたり。

それにそれに、病院周囲にある居酒屋さんだって
普通の居酒屋さんよりも全然高いんだよね〜。

う〜ん、足元みてやがる〜〜

それでも払う人がいるから成り立つんだろうな〜。

ホント病院関係者じゃない方々にはいい迷惑だよ。

医者じゃない学生にとってもいい迷惑だ

はぁ〜、実は今日本屋さんで国試対策としてほしい参考書や問題集を
電卓片手に計算してみたら、なんと5万円も必要になったとです・・・

忙しいからアルバイトもできんし。

空からお金が降ってこないかなぁ・・・。

シミジミ・・・


その他のいい女を目指している方たちの
ブログを読むならこちらです!!



click


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/chambo1028/50103568
この記事へのコメント
ご苦労をお察しいたします…。
医学部値段に負けず、がんばってくださいね!
Posted by sophia97 at 2005年12月01日 02:38